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よくある質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?

介護を必要とする方がどんなことに困っているかを理解し、これからどのような生活をしたいのかをお聞きしてケアプランを立てます。ご利用者様のみならず、ご家族様にとっても必要なサービスを受けられるように、サービス事業者との連絡・調整をします。

ケアマネジャーを依頼するには?

まずはお電話でご連絡ください。
なお要支援1~2の認定を受けられた方は、住所地の地域包括支援センターとの契約になります。
ご不明な点はご相談を承りますのでお気軽にお電話ください。

ケアマネジャーへの相談費用は?

相談費用は無料です。(全額介護保険給付でまかなわれます)

本人の病気のことや家族関係などを相談するには抵抗があります

ご相談で伺った個人情報について、個人情報の取り扱いに関する規定を整備し、適切に取り扱いますので安心してご相談下さい。

ケアマネジャーはすぐに変更できますか?

変更は可能です。まずは担当ケアマネジャーにご相談下さい。ご利用者様のご希望でいつでも可能です。

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